5日目の朝はどんよりした雲に覆われ、少し寒く感じました。



large_IMG_6077_800


英語学校は今日で最終日。小中混成チームで野球英語ゲームで盛り上がりました!





large_IMG_6078_800


large_IMG_6079_800


小学生の英語レベルが高く、ちょっと中学生が焦り気味。。選手たちはここに来て、英語を積極的に口に出すようになってきたので、日本に帰っても自発的に学習してもらいたいと思います。



large_IMG_6080_800

お世話になったホストファミリーへの手紙を書いたり(もちろん英文で)、親善試合時にアメリカチームに渡すサインボールもみんなで協力して仕上げました。球面に字を書くのは大変なうえ、20球も書かかないといけません。でも、プロになったらこの10倍くらい書くことになるぞ笑!



large_IMG_6082_800


授業後は軽食を挟んでトレーニング。プロ野球選手も担当しているエレン・トレーナーが選手たちをしごいてくれました!





large_IMG_6086_800


large_IMG_6091_800


「機械使わないんだったら、楽勝じゃ~ん!」と言っていた選手たちでしたが、、、



large_IMG_6098_800


徐々に息が荒くなり、、、



large_IMG_6101_800


限界に近づき、、、



large_IMG_6104_800


こうなっちゃいました~





large_IMG_6105_800


large_IMG_6106_800


あえて機械を使わなかったのは、自分の体重(自重)を使ったトレーニングであれば日本に戻っても出来るからです。メニューやセット数、時間配分など、しっかり学んだので、ぜひ帰国後も続けてみよう!



large_IMG_6113_800


ありがとう、エレン・コーチ!



large_IMG_6109_800


休む間もなくバスへ乗り込み、アナハイムへ移動!お土産を買い揃えられなかった選手もいたので、球場近くのショッピングモールへ立ち寄りました。メジャーリーグストアで最後の買い物です。





large_IMG_6115_800


large_IMG_6118_800


もう満足したでしょ笑?



large_IMG_6117_800


そしてようやくエンゼルス・スタジアムへ到着!ダイナミックなサイズとわくわくさせるデザインに選手たちは大興奮。早く入りたーい!!





large_DSC_0903_800


large_IMG_6123_800


ユニバーサルスタジオを境に、一気に仲良くなった選手たち!



large_IMG_6121_800


いよいよ球場内へ!サインボールゲットするために最前列へGO~~





large_DSC_0906_800


large_IMG_6128_800


あっ、元中日のエース、チェン選手発見!



large_DSC_0917_800


あとはボールを来るのを待つだけです。



large_DSC_0918_800


みんなが目立ったのか(うるさかったから?)、オリオールズの投手が打撃練習中にも関わらずサインに応じてくれました。



large_DSC_0923_800


こんな近くにメジャーリーガーが・・・。



やったね!





large_IMG_6134_800


large_IMG_6132_800


large_IMG_6135_800


手の届きそうな距離に憧れの選手たちがいる、はじめはその現実に気持ちを整理できていない様子でした。打撃練習のパワーはもちろん、外野手の方の強さ、足の速さ、全てにおいて世界レベルを体感できたと思います。選手たちは集中して練習を見学していました。







large_IMG_6136_800


large_DSC_0934_800


large_DSC_0935_800


今日のハイライトは、2年連続でオールスターMVPに輝いたマイク・トラウト選手の活躍でした。初回、160キロ近くの速球を打ち返した特大ホームラン、外野からの好返球、チャンスを広げるクリーンヒット、選手たちの心を掴むまさにスーパースター。メジャー史上最高選手と言われているまだ24歳の選手です。





large_DSC_0939_800


large_DSC_0940_800


選手たちは迷わずトラウトTシャツを購入していました!





large_IMG_6142_800


large_IMG_6140_800


ホームラン3本、超ファインプレー連続の最高のゲームでした!ずっとここにいたい、と思えるまさにメジャーリーグの魅力を体感できた1日でした。明日は、トラウトのようなプレーを見せてくれ☆

large_IMG_6145_800


large_IMG_6153_800


large_IMG_6151_800