2日目がスタートしました。今日も快晴!3月下旬とは思えない暖かい陽気です。



large_11009944_915491935149119_7561086035258362502_n_800

昨晩は旅の疲れがあったのにも関わらず、ホストファミリーたちと遅くまで遊んでいたそうです笑。バスケットボールをしたり、一緒に映画を見たり、嬉しそうに話してくれました。さぁ、気持ちを切り替えて英語のレッスン!



large_11081501_915491948482451_6704471912214993702_n_800

担当のレズリー先生は幼少期は「野球少女」だったこともあり、野球英語は熟知しています。フィールド上でよく使う単語を交えながらレッスンを進めていきます。



large_10374012_915491971815782_6725185062867632764_n_800

メジャーリーグの試合で必ず合唱する “Take me out to the ballgame” をみんなで歌いました。英語は歌から学ぶと覚え易いとも言われています。はじめは照れていましたが、徐々に口も大きく開き始めました。ユーモア溢れる明るい先生だったので、選手たちも明るい雰囲気で英語に触れることができました。





large_CIMG1209_800

large_10924799_915491991815780_5723965042152505073_n_800

レッスンの後は、学校前にあるピクニックスペースでランチ。アメリカのお弁当を初体験。日本との違いに驚いていましたが、これもアメリカ文化を学ぶ大事な経験です。何事も試してみよう!





large_CIMG1212_800


large_CIMG1213_800


そして午後からはお待ちかねのベースボール!今日は強豪高校野球部の素晴らしいグラウンドで練習&試合です。高校とは思えない、最高の天然芝!でもアメリカではこれが普通なんですよ。まずはバッティング練習から。高校野球界では名将のデイブ監督自ら打撃投手&ノッカーを務めてくれました!



large_10984161_915596888471957_6287643356941507332_n_800

硬式がはじめての選手もいましたが、気持ちよくボールを飛ばしていました!





large_CIMG1256_800


large_11075241_915596905138622_9113184104930647013_n_800

アメリカチームと合同で守備練習も。日本人選手は緊張からか動きがちょっと硬かったかな笑。











large_CIMG1249_800


large_CIMG1231_800


large_CIMG1240_800


large_CIMG1244_800


large_CIMG1252_800


そしていよいよ試合!今日は日米混合チーム。監督の指示も、チームメイトとの会話も全て英語です。ガンバレ!!



large_CIMG1246_800


Aチーム



large_CIMG1268_800


Bチーム



プレイボール!!



large_CIMG1259_800

はじめはアメリカ人選手の大きさにややビビり気味でしたが、徐々に慣れてきた選手たち。2打席目以降は、みんなバットがよく振れるようになっていました。









large_DSC_0108_800


large_DSC_0052_800


large_DSC_0216_800


large_DSC_0164_800


ピッチャー陣も固いアメリカのマウンドと質の違うボールではありましたが、しっかり順応できていました。







large_DSC_0308_800


large_DSC_0179_800


large_DSC_0228_800


ベンチでの英語には苦戦していましたが、みんな常に全力でナイスプレー連発でした!











large_DSC_0161_800


large_DSC_0279_800


large_DSC_0073_800


large_DSC_0204_800


large_DSC_0013_800


“You are very tall!!” って言ったそうです(本人談)



large_DSC_0093_800


7イニングでゲームセット。4-2でAチームが勝利しました!!最後は、日本のように整列ではなく、勝敗関係なく握手で締めます!







large_CIMG1274_800


large_CIMG1278_800


large_CIMG1283_800

明日はJAPAN vs USA!! 絶対勝つぞっ!!




large_CIMG1272_800