8日目の今日は、とうとうツアー最終日(帰国日を除く)。朝はご覧のような晴天でしたが、午後からは降水確率70%。試合できるかな~?
8日目1




今日は最後のレッスンなので、お世話になったホストファミリーに "Thank you card" を書きました。みんなで行った場所、美味しかった料理、楽しかった遊び、など伝えたいことがたくさんあります。みんな心を込めて、英文でしっかりと書き上げていました。
8日目2

8日目3

8日目4






これまで学んだ野球英語を使って応用フレーズなども学びました。英語は使わないとすぐに忘れてしまいます。日本の野球で使われている英語は少し違いはありますが、チームメイトや友達に教えてあげようね!

最後は "Graduation Ceremony" = 卒業式を行いました。キャンプ専用キャップとペナントをゲット!1週間頑張った証です。これを機に、もっともっと英語の勉強を頑張ってね!
8日目5




最後に先生と記念撮影!
8日目6




午後からは、これまた最後となる野球の練習&試合。しかし、向こうから大きな雨雲が。。。大丈夫かな??
8日目7




今日は初日にも教えてもらった、強豪高校野球部監督のデイブ・コーチでした。名将の言葉に選手たちはしっかりと耳を傾けます。
8日目8




空が真っ暗になってきました・・・。大丈夫!?
8日目9

8日目10





この後、デイブ・コーチが自らノックバットを握り、アメリカ式シートノックを教えてくれました。ボール回しは各ポジションの選手たちが細心の注意を払わなければならないくらい複雑でした。
8日目11




「ラスト一本捕ってあがれー」の声と同時に、豪雨が降ってきてしまいました。。両チームの選手たちはアメリカチームの父母たちが用意してくれたテント下に避難。雨はなかなか止まず、なんと雹に。こんな天気めったにないそうです。しかもツアー最終日に限って・・・・。

その後、断続的に雨が降っては晴れ降っては晴れと、とても不安定な天気が続きました。予定していた試合ができなくなってしまう恐れがあったので、試合優先とし、日本vsアメリカ(第2戦目)を決行しました。
8日目12




両チームの選手たちの気持ちが伝わったかのように、だんだんと晴れ間が覗き始めます。
8日目13

8日目14





先制点は日本チーム!打撃は相変わらず好調です!!
8日目15


8日目16

8日目17





投手陣もコーナーにしっかりボールを振り分け、相手打線を封じました。時折デイブ・コーチからお呼びがかかり、直接指導を受ける場面も。「みんなレベルが高い。今からでもアメリカの高校に来れないのか!?」と興奮気味に話していました。
8日目18

8日目19

8日目20






今日が最後の野球と考えると、ちょっと寂しい気もします。カメラレンズを通して選手の表情を見ていると、短期間でものすごい成長を感じることができます。
8日目22

8日目23

8日目24

8日目25







それぞれが最後の一球、最後の打撃を楽しんでいるようでした。
8日目26

8日目27

8日目28

8日目29







試合は時間制限で6-0で日本チームが快勝。最終日を見事白星で終えることができました!
8日目30

8日目31





「高校がだめなら、大学で会おう!」とデイブ・コーチ。今後大学野球も教える可能性あり!? 最後まで笑顔が絶えない最高の野球ができました。
8日目32




デイブ・コーチと日本人選手たち!感動的なお別れでした!!
8日目33




これで終わりではありません。休憩を挟み、ツアーを締めくくる「フィジカル・トレーニング」です。現役プロ選手や強豪野球部の専属トレーナーも務めるエレン・トレーナーが待つジムへ。
8日目34




まずはストレッチで身体をほぐします。
8日目35




あ~、ラダーね。これやったことある! 余裕、余裕!
8日目36




ん?でもペース早過ぎない??ちょっと辛いぞ!
8日目37




MLB選手も利用している、TRXというバンドを利用し上半身のトレーニング。腕立て伏せと交互にこれを各7回ずつのローテーションで、合計7分間続けます。
8日目38

8日目39





「これヤバい!!」 と叫ぶ選手たち。だんだんと口数も減り、表情も険しくなってきます。そして、終わったらこんな感じに↓
8日目40

8日目41





下半身もみっちり鍛えますよ~!
8日目42

8日目43





仕上げは、スタビライズトレーニング!「あ~もう限界です!!!」と言いながらも、最後まで全員がしっかりやり遂げました!
8日目44

8日目45





1時間の集中トレーニング終了!エレン・トレーナーはあえて器具を使わず、日本に帰ってもできるようにと、自重(自分の体重)を使ったトレーニングを教えてくれました。ありがとうございました!
8日目46

8日目47





こうして8日目もあっという間に終わりました。今夜はホストファミリーと最後の自由時間。遊びも大切ですが、荷造りもしっかりやらないといけません。遅刻、忘れ物厳禁です!!




明日(4/3)はアメリカ太平洋時間の9時に送迎バスでサンディエゴ国際空港へ移動し、午後1時過ぎのフライトに備えます。次回のブログの更新は日本到着の翌日(4/5)を予定しています。なお、BBC公式フェイスブックには随時写真を更新しますので、ぜひご覧くださいませ。