待ちにまった春休み。進級・進学を控えた中学生15名が、成田空港を飛び立ちました。興奮と緊張が入り混じる単身野球留学、いよいよ出発です!
1日目1

1日目2





今回はJAL便でサンディエゴへ直行。機内は日本語が通じるので選手たちはリラックス。しかしその後の入国審査を考えると緊張で眠りにつけない選手たちもちらほら。
1日目




入国審査のエリアは撮影禁止でしたので、写真ではお伝えできませんが、全員スムーズに審査を通過!硬かった表情もすこしずつ柔らかくなってきました。
1日目4




まず最初の目的地は、サンディエゴの観光地でもあるビーチへ。3月後半とは思えないこの天気!きれいな青空に真っ白の砂浜に思わず「お~外国の海だ!!」と大盛り上がりでした。
1日目5




砂浜が広い!!
1日目6




緊張をほぐすため、コーディネータのクリスさんが、なんとビーチでくつろいでいた金髪美女(写真中央)を連れてきて、記念写真を撮ってもらいました。さすがアメリカ人、やることが違います!
1日目7




ビーチを堪能した後はランチへ。ちなみに移動は、アメリカ人の学生たちが実際使用する「スクールバス」。このツアーではとことんアメリカを体験してもらいます!
1日目8




ランチは、アメリカ西海岸を訪れた日本人観光客に人気の隠れ名所 "IN-N-OUT"です。あの有名日本人メジャーリーガーもよく足を運ぶそうです!

これMじゃyなくて、LLじゃない!?というほどのアメリカンサイズに選手たちは驚くばかり。しかもドリンクも飲み放題!
1日目9




みんなで初めての食事。だんだんと笑顔が増えてきました!
1日目10




食後は大型スポーツ店で初めてのショッピング!
1日目11

1日目12

1日目13






日本では珍しいド派手な商品やアメリカのメーカーばかり。意外とミズノのグラブが沢山陳列されていました。早くも何名かベースボールグッズをお買い上げです!「僕一人でできます!」と通訳を介さず自力で対応する選手も。頼もしいぞ!
1日目14




※ お父さんご安心ください、バットは買っていません(笑)
1日目15




気づけば既に夕方5時。日本に比べ日が長いので、なんだか変な感じ。とうとうホストファミリーと合流する時間です。
1日目16

1日目17

1日目18

1日目19

1日目20

1日目21









写真でしか拝見していなかったホストファミリーとご対面!どのファミリーも明るく出迎えてくれました。今頃、選手たちは家族団欒の時間を楽しんでいるかな~~それとも疲れて寝ちゃったかな~~。明日話を聞くのが楽しみです。

明日から英語+野球のスタート!とことん楽しみましょう!