5日目:日米親善試合・2日目

写真は今朝、英語学校近くで撮影した青空です。まさに "This is カリフォルニア"!最高の天気でした。
1




2日目の英語レッスンは、野球でよく使う単語や動詞を覚えました。文法も大事ですが、多くの動詞が分かると会話力が大きく飛躍します。アンジェラ先生がジェスチャーを使いながら分かりやすく説明してくれました。
2

3





クラス内では日本語は禁止です。みんなで力を合わせて問題を解いていきます。
4

5

6





慣れてきたところで、「ジェスチャーゲーム」を行いました。2チームに分けて、両チームの代表者がある動きをジェスチャーで表現。その動きを英単語で当てるといったゲーム。
7

8





下の階の人に注意されてしまうくらい、盛り上がりました!
9

10





ゲームは同点のまま授業終了。決着は火曜日に持越しです!
11




お昼は天気が良かったので、外でプチ・ピクニックです。選手たちだけの大事な時間。私は邪魔をせずに、遠くから写真を・・・
12




午後からは親善試合2日目。今日の交流チームは2日目の指導をしてくれたデイブ・コーチ率いる「ヒート」です。
13

14





「僕の打順は・・・あった!」
15

16





チームAにはタツヤ選手、ヒデハル選手、セイチ選手、テルアキ選手。
チームBにはヒナタ選手、シュウサク選手、ユウゴ選手が選ばれました。気温はなんと23度!最高の野球日和です!!
17

18





今日も日本人選手の打撃は絶好調。鋭いライナー性の当たりが目立っていました!
19

20

21

22

23

24

25









守備は日本人もアメリカ人もエラーが目立ちましたが、ピッチングや走塁では随所に好プレーが見られました。
26

27

28

29

30

31

32










グラウンド内では少しずつ英語が使えるようになってきました。アメリカ人選手たちとの交流がより一層楽しくなります。
33

34

35






守備も乱れもあり、終盤は乱打戦に。序盤の複数のエラーを皮切りに大量得点を取ったBチームがAチームの反撃を抑え、10対6でBチームが勝利です!
36

37





気が付けば試合開始から2時間半も経過していました。それだけ夢中になってプレーしていたということですね。最後は両チームの選手全員で記念撮影です。
38




試合後には「日米異文化交流」の一環として、アメリカ人選手たちの名前を日本語(カタカナ)で書いてあげました。"ワッチュアネーム?"
39




「僕にも書いて!!」 アメリカ人選手大喜び!
40

41

42






ヒデハル選手はデイブ・コーチの名前を書いてプレゼント。
「試合前に書いてくれれば、お前は4番ピッチャーだったのにな~笑」
43




5日間を終えてすっかり仲良くなった7人の選手たち。見てください、この最高の笑顔を!明日も親善試合頑張るゾ!
44