今日も無事に5日目が終了しました!

カリフォルニアはこんなに奇麗な青空が広がっています。写真だけでは伝わらないのが残念なくらいです。

baseball-com1-257901[1]


(選手たちが通う英語学校です)

今日の英語レッスンは英語を使ってのゲームを沢山おこないました。授業にも少しずつ慣れてきたようで、分からない時は先生に聞き直したり、諦めずに英語で説明するようになりました。素晴らしい!

baseball-com1-257902[1]


baseball-com1-257903[1]


ビンゴゲームでは、二桁の数字を聞き取るのに選手たちは苦労していました。 「フィフティーン?」、それとも「フィフティー?」 綴りを見れば分かるけど、耳で聞くのは実に難しいものです。

今日はアンジェラ先生から、ビンゴが出た選手から順に、ベースボールカードとキャンディーのプレゼントもありました。アンジェラ先生の発音する数字にみんな必死に耳を傾けてゲームに取り組んでいました。

baseball-com1-257904[1]


baseball-com1-257905[1]


ゲームの後は、お世話になっているホストファミリーへ英語で手紙を書きました。ちょっと難しい英語でしたが、気持ちを込めて書き上げる姿が、ファミリーとの友好関係を表しているようでした。

baseball-com1-257906[1]


baseball-com1-257907[1]


さらに、日曜日に行われる日米親善試合の為に、アメリカ人選手へ向けて日本人選手たちのサイン入りボールを用意しました。自分の名前をローマ字と漢字で書き、11人分のサインが添えられた "Japanese baseball" の出来上がり!たくさんのボールにサインしたせいか、「あーサイン書くの疲れた~」とも嘆く選手も。アンジェラ先生は、「プロ野球選手になったら、もっと書かなければいけないのよ!」と渇を入れていました。

baseball-com1-257908[1]


baseball-com1-257909[1]


baseball-com1-257910[1]


授業終了後は、1日早めの「卒業式」でした。明日は午前中に行われる合同練習の為、短縮授業となります。クリス校長、アンジェラ先生から、卒業証書、スクールペナント、キャップの授与がありました。

baseball-com1-257911[1]


baseball-com1-257912[1]


午後は、ゴーカートや、パターゴルフ、バッティングマシーン、アーケードゲームなどが集まる大型アミューズメントパークへ!夏休みということもあり、館内は超満員。選手たちは野球の試合前にも関わらず、思い切り遊んでいました。いつでも全力投球です!

baseball-com1-257916[1]


baseball-com1-257917[1]


baseball-com1-257918[1]


baseball-com1-257919[1]


baseball-com1-257920[1]


たくさん遊んだ後は、お待ちかねのベースボールです!今日は、現地選抜チームと合同練習&紅白戦を小学生・中学生に分けておこないました。

baseball-com1-257921[1]


baseball-com1-257922[1]


baseball-com1-257923[1]


baseball-com1-257924[1]


baseball-com1-257925[1]


baseball-com1-257926[1]


十分にアップをおこない、日米混合チームで紅白戦プレーボール!

baseball-com1-257927[1]


baseball-com1-257978[1]


baseball-com1-257982[1]


baseball-com1-257928[1]


baseball-com1-257983[1]


baseball-com1-257985[1]


baseball-com1-257986[1]


baseball-com1-257987[1]


baseball-com1-257988[1]


見てください、この真剣な眼差し!

baseball-com1-257981[1]


baseball-com1-257932[1]


baseball-com1-257979[1]


baseball-com1-257933[1]


baseball-com1-257934[1]


baseball-com1-257938[1]


そしてこの笑み!

baseball-com1-257944[1]


baseball-com1-257954[1]


baseball-com1-257957[1]


baseball-com1-257960[1]


baseball-com1-257980[1]


国籍も、言葉なんて関係ない。野球で友情が生まれた瞬間でした。

baseball-com1-257973[1]


baseball-com1-257974[1]


baseball-com1-257975[1]


baseball-com1-257976[1]


baseball-com1-257977[1]


試合が終わった後も、ボールが見えなくなるまでグラウンドを駆け回っていました。

<お知らせ>
明日はの夜は、メジャーリーグ観戦(エンジェルス vs. マリナーズ)の予定です。終了後の渋滞や、移動時間(約2時間)の関係で、ブログの更新が遅くなってしまう可能性があります。可能な限り迅速にアップ致しますので、ご理解いただきますようお願い申し上げます。 

■ベースボールの本場アメリカで国際体験!
BBC短期野球留学ツアープログラム