6日目の今日は英語レッスン最終日。厳しいスケジュールの中疲れが残るものの、選手たちは今日も明るい表情を見せてくれました。最終日の今日は1週間お世話になったホストファミリーへの感謝をこめて英語で手紙を書きました。慣れない英語での文章は選手たちにとって大変そうでしたが一文字一文字丁寧に書き上げていました。
1

2

3

手紙を書き上げた後は小学生はビンゴゲーム、中学生はTHE SAND LOT という野球映画を見ました。字幕が付いていたものの早い英語で初めは集中できていなかった選手たちも、野球のシーンが出てくると表情は一転し映画に見入っていました。選手たちは本当に野球が好きなんだと感じました。
4

最後は卒業式。1週間の成果はこの卒業証明書に記されました。校長先生からは証明書、担任の先生からは学校の旗を頂き、選手たちは大喜びでした。これで授業は終わってしまいましたが、現地アメリカで英語を学べたことは選手たちにとって最高のレッスンとなったことでしょう。日本に帰っても更なるレベルアップをがんばってもらいたいです。

午後は3時間室内での練習。そしてアナハイムに向かいマリナーズのイチロー選手と城島選手の活躍を観戦する予定です!
5

6