7日目を迎えました!
明日は空港から日本に向けて出発するだけのため、事実上今日が最終日。

今日は早めに始動し、8時から英語学習スタート!
ホストファミリーへの感謝の気持ちを手紙しました。

さらに日常会話の勉強も行いました!
IMG_0285
英語を教えてくれたブリアナ先生とも会えるのは今日が最後。先生と記念撮影!
IMG_0291
「Thank you for teaching me English」と自分の思いを伝えることが出来ました!

午後はサンディエゴに移動し、日本人ATC(アスレティックトレーナー)としてアメリカの大学で働いている小林さんとお会いし、小林さんの経験やアメリカ留学についてお話していただきました。ビーチが大好きな小林さんの提案で、ビーチで講義を行うことに!
IMG_0297
この日は、アメリカの文化であるTaco Tuesdayだったので、メキシカンレストランでタコスを買って、ビーチで食べながら講義をしていただきました!
IMG_0293
IMG_0299
ビーチでお話ししていただいた後は、小林さんが実習を行っていたサンディエゴ大学(University of San Diego)へ。到着してすぐに野球場へ向かい、その見た目にビックリ!
IMG_0304
野球部担当ATCのダニエルさんとお会いし、野球部専用アスレティックトレーニングルームやダグアウトを紹介して頂きました。
IMG_0307
IMG_0306
IMG_0308
全ての部活の選手が利用するアスレティックトレーニングルームも紹介して頂き、大学のアスレティックトレーナーの職場を見ることが出来ました!
IMG_0318
トレーナールームに隣接している、体育館も見学!
IMG_0312
IMG_0315
ほんとにここは大学なのでしょうか(笑)と思ってしまうほどの恵まれた施設です。

トレーナールームを見学した後は、野球部の試合観戦!
先頭打者がいきなりホームランを打つなど、大学野球のレベルの高さに驚きました!
IMG_0332
こうして最終日の行程はすべて終了。

この1週間で聞けたこと、体験したこと、感じたことはかなり多くあると思いますが、この1週間の経験が参加者の将来の”夢”を決める手助けになっていればいいなと願います!

明日はいよいよ日本へ帰ります!