トレーナーツアー3日目を迎えました!
昨日のトレーニングの代償があったりなかったり、、、(笑)

本日は、サンディエゴ郊外にある「アメリカオリンピックトレーニングセンター」へ!
IMG_7522
ここでは主に、夏に屋外で行われるオリンピック競技を中心に、トレーニングを行っています。
広大な敷地には、サッカー/ラグビーなどに使用される、天然芝の多目的フィールドが5面、人工芝のグランドホッケーのフィールドが1面、自転車競技のBMXのコースが3つ、陸上のトラックが1面、ローイング、カヌーなどに使用されるも湖など、、、とにかく広いです!
IMG_0161
IMG_0149
IMG_0159

ここでは、アメリカオリンピック協会から強化指定選手に選ばれた選手や、すでにオリンピックに出場したことのある選手が、敷地内に併設されている宿泊施設に泊まり、練習を行っています。
IMG_0152
IMG_0151
IMG_0153
IMG_0154
またアメリカ代表の選手ならず、他国の代表選手の合宿地としても利用されています!
見学に訪れたこの日は、ドイツ代表とブラジル代表の陸上選手が合宿を行っていたそうです。
アメリカの素晴らしいところは、「レベルの高い選手は、レベルの高い選手との対戦を楽しみにしている。だからこそ、この恵まれた施設を私たちだけのものにするのではなく、他国の選手にも利用してもらい、選手同士も楽しめ、見ごたえのある対戦を実現させたい」と言っていました。

もちろん、トレーニング施設や医療施設も完備しています。
IMG_0156
IMG_7496
IMG_7497
トレーニング施設には、他国の選手も利用するためにある工夫がなされていました!
それは、ウェイトトレーニングなどに利用するウェイトの重さの表記をパウンドとキロ表記のものを置いていることです。アメリカのようにあらわす単位としてパウンドを使う国と、日本のようにキロを使う国があり、それぞれにわかりやすいようにするためだそうです!

昨日のジムを経営するということも、トレーナーとしての選択肢でもありますが、オリンピックセンターのような複合施設で選手を診るのも選択肢の一つですよね。
IMG_0163
最後は表彰台で記念撮影!
IMG_0147
なぜか3位を進んで選んだ学生(笑)
IMG_0165


オリンピックセンターの見学を終え、向かったさきはアウトレットモール!
それぞれ買い物を楽しんだようです!
IMG_0167
IMG_0169
IMG_0172

明日はホストファミリーと1日一緒に過ごします!
ハイキングやバーベキューなどホストファミリーが色々と計画してくれているみたいですよ~!