DSCF8222(715-400)
さて、この準備ブログは今まで参加する選手向けにアドバイスを送ることを考え続けてまいりましたが、今日は参加する選手の親御さんへ向けてです!

このツアーはMLB観戦、野球、英語と楽しそうなイベントが多く、野球ファンにはたまらないプログラムです!お子さんもきっとわくわくしながら当日を待ち遠しく思っていると思います。

お子さんのワクワクの気持ちとは逆に、親御さんの気持ちはどうなのでしょうか。
わくわくなのか、それとも不安な気持ちが大きいのか、、、

”楽しんできてほしい””成長してきてほしい”と思う親御さんは多いのではないでしょうか。

1週間では変わらないと思う方もいらっしゃると思います。日本に帰国し、すぐに選手自身に変化があるかは正直わかりませんが、この1週間の経験が必ずこの先の将来に活きると私は信じています!

スタッフとしても選手達に”楽しんでほしい!”と思う気持ちは一番強いです。なのでできる限りのサポートは行います。同時にこの1週間をなにかのきっかけにしてほしいという気持ちもあります。
なので、私もサポートは行いますが選手達の成長につながるかなと思う時は、あえてあまり干渉せずに見守るようにもしています。例えば、ホストファミリーになにかを伝えたいときや、買い物の時など、私が通訳すれば簡単な時でも、選手達自身にますは”挑戦”してもらうようにしています。
すると意外と簡単だったとか、全然伝わらないなど様々な反応がありますが、やってみることで成長できるのではないかと思います。結果がどうであれ、アメリカという違う国で何かに挑戦してみたという経験が、この先高校・大学・社会人になったときに活きるのではないでしょうか。
実際、過去に参加してくれた選手たちは、当時の経験が人生に影響を与えていると語ってくれています。過去の参加選手達の体験談はコチラから

親御さんも、お子さんを1週間海外に行かせることは簡単ではないと思いますが、1週間後に家に戻って来たときに、”楽しかったと思い出を話す姿”と”成長した姿”を期待していただければと思います!

春休みロサンゼルス短期野球留学2020の詳しい内容はこちらをクリック⇓
https://www.baseball-com.jp/30/00000053.htm