最終日を迎えたLAツアー。

今日も綺麗に晴れていて、もう帰国なのが惜しいくらい。

IMG_0600


集合してきた選手たちの顔は...あれ?少しお疲れ気味?

ホストファミリーに話を聞くと、昨日はどうやら野球の後、遅くまで家のプールに入ったり、買い物に連れて行ってもらったりしていたそう。

IMG_0618


最後にタミー先生とともに作った「Thank youカード」を感謝の言葉と共に手渡します。

ホストファミリーからも「とても礼儀正しく、良い子達だった」「またうちにいつでも来て欲しい」という言葉も頂きました。IMG_0601

この1週間は選手たちにとって絶対に忘れられない思い出になったはず。またいつでも戻って来て良いんだよ(^^)

IMG_0604

IMG_0608
IMG_0610
IMG_0613


さて、、、ここで「英語の勉強・野球の成績・普段の生活態度」を相対的に見て、コーチ陣が11人の中からこのツアーでのMVPを決定しました。

IMG_0619


最初のうちに選手陣にこの賞があることは伝えてありましたが、すっかり忘れていたよう。。。(^^;) ジョーイくんからMVPの選手にスペシャルプレゼント!!

IMG_0624

IMG_0627



ここで高校生のお兄さんたちのツアーへ向かう純平コーチと航汰コーチ、そしてたくさんの場面でみんなを助けてくれたジョーイくんとお別れです。

1週間、お世話になりました!サンディエゴ空港に向けて出発!


IMG_0621

IMG_0622
IMG_0617

ここまでみんなの送り迎え、毎日ホストファミリーへの連絡など、みんなが見えないところでも動いてくれたクリス校長とは空港でお別れ。

最後までありがとうございました!!

IMG_0632

IMG_0633

チェックイン前後、空港内で大騒ぎして時間がかかった選手陣。。。(^^;) 元気がいいのは良い事ですが、家に帰るまでがツアーです。最後まで気を抜いちゃいけませんよ~!!

IMG_0635

IMG_0636

無事に全員出国手続きも済ませて、お土産購入ターイム!最後に買い残したものやお気に入りのお菓子などを購入していました。


少し遅れて飛行機の搭乗を行い、東京へ向かいます。。。

IMG_0637


・・・10時間半後・・・


着陸のやり直しがあったものの、無事に成田空港に到着~!みんなまだまだパワフルでこちらが驚くくらいです。笑

IMG_0639

IMG_0642

IMG_0645

さて、お迎えの方に1週間ぶりに再会!!

ちょっと照れくさそう??家に帰っても、このツアーで学んだことをキチンと活かすんだよ!!

IMG_0649


1週間一緒に過ごした仲間にサヨナラを告げてそれぞれの帰途に着きました。

IMG_0647


このLA野球留学、観光も多くあるプログラムですが、現地チームと日米交流戦をしたり、全く初めて会う子とホームステイをしたり...日本全国に仲間を作れたり...

1人じゃ学べない事、挑戦できない事に挑める機会が1週間にギュッと詰め込まれています。

IMG_0032


ありがたいことに何度も参加してくれる選手もいますが、10年以上続く、このプログラムには数回参加しても「新たに何かが発見できる・学べる」事ができるのだと思います。

IMG_0343

IMG_0304
IMG_0194

日本では「反抗期」と言われる難しい年齢ではあるのですが、だからこそいつもと違う環境で、大好きな野球をやりながら、周囲への感謝や日本という国の素晴らしさ、世界に飛び出す勇気などを学ぶことができればスタッフ・コーチ陣一同幸いです。


この度は、BBC夏休みLA短期少年野球留学に参加頂き、本当にありがとうございました!

IMG_0628


またいつかどこかで、みなさんの活躍を耳に入れたり、お会いできる機会楽しみにしています!